「Googleドライブ」デスクトップ版アプリ-「バックアップと同期」の設定方法

iMobie

Follow @iMobie_Inc

iPhoneとAndroidスマホの世界で皆様にお役に立れるソフトを作るような気持ちを引き締めて精一杯頑張ります。

本記事は「Google DriveをPCに同期するフォルダ」と「Google Driveに継続的にバックアップするフォルダ」を設定する方法を詳しく説明します。

最終更新日:2018年08月29日

Google Driveデスクトップ版アプリ-「バックアップと同期」はPCの指定されたフォルダを継続的にGoogle Driveにバックアップする機能があります。

そしてGoogle Driveで保存していたフォルダもPCに同期して保存出来ます。そうすると、PCで保存していた大切なデータは自動的にGoogle Driveでバックアップできて更新を続きます。

しかし「バックアップと同期」の同期フォルダを設定する方法はわからない方が多いそうです。

ですから、本記事は「バックアップと同期」でGoogle DriveとPCの間でバックアップと同期フォルダの設定方法を説明します。

ぜひ見逃さないでください。

「Googleドライブ」デスクトップ版アプリ-「バックアップと同期」の設定方法

Step1:Google Driveの同期機能を利用していない方はこのサイトで「Googleのバックアップと同期」をダウンロード > インストール出来ます。

「Googleのバックアップと同期」をダウンロード

「Googleのバックアップと同期」をダウンロード

Step2:インストールできたら、「Googleのバックアップと同期」のアイコンはPCのデスクトップで現れます。

このアイコンをクリック > ポップアップしたボックスで「設定ボタン」をクリック > 「設定…」をクリック > ポップアップしたボックスで「マイ パソコン」を選択するとGoogleドライブに継続的にバックアップするフォルダを選択出来ます。

Googleドライブに継続的にバックアップするフォルダを選択する

Googleドライブに継続的にバックアップするフォルダを選択する

Step3:「Google ドライブ」を選択 > マイドライブをこのパソコンに同期するフォルダを選択します。

設定できたら「OK」をクリックすればいいです。

マイドライブをこのパソコンに同期するフォルダを選択する

マイドライブをこのパソコンに同期するフォルダを選択する

そうするとGoogle DriveとPCの間でバックアップと同期フォルダの設定が完了します。

Google Driveを管理できるツール-AnyTrans for Cloud

ここではGoogle Driveを管理できる無料ソフト-AnyTrans for Cloudを勧めします。

AnyTrans for CloudはGoogle DriveだけではなくDropbox/OneDrive/iCloud Drive/pCloud/Facebook/Yandex/Google Photo/Amazon S3等のアカウントを一括で管理出来ます。

これらのクラウドの間でお互いにデータを移行することとクラウドとパソコンの間でデータを移行することもできます。

本記事はAnyTrans for Cloudを利用してパソコンからGoogle Driveにデータを追加する方法を簡単に紹介します。

まずはAnyTrans for Cloudを新規で登録してください。

そしてAnyTrans for Cloudホーム画面の左側で「クラウドを追加」ボタンをクリック > 「Googleドライブのアイコン」をクリック > ポップアップしたボックスでGoogle Driveにサインインします。

Google Driveを追加できたら、管理画面の右上の「ファイルをアップロード」ボタンをクリック > ポップアップしたボックスでファイルを選択 > 「開く」をクリックするとデータの導入が始まります。

Anytrans for Cloudを利用してパソコンからGoogle Driveにデータを追加する

AnyTrans for Cloudを利用してパソコンからGoogle Driveにデータを追加する

最後に

以上は「Googleドライブ」デスクトップ版アプリ-「バックアップと同期」の設定する方法です。いかがでしたか?大切なデータを守るためにこの便利的な機能を利用しましょう。

そしてここで推薦したツール-AnyTrans for Cloudは無料で利用出来ますが、クラウドストレージサービスを使用している方に役に立てるだと思います。

ですからAnyTrans for Cloudを新規で登録してみましょうか?

もしこの記事が気に入っていただけたら、FacebookやTwitterにシェアしてくれると幸いです。

ホーム AnyTrans ® for Cloud 「Googleドライブ」デスクトップ版アプリ-「バックアップと同期」の設定方法
メールでのお問い合わせ
AnyTrans ® for Cloud

複数のクラウドを1 ヶ所で簡単・安全・スマートに管理できるツール

無料登録はこちら登録でプレミアムプランを無料ゲット30秒で登録完了!