ドコモ・au・ソフトバンクiPhoneの「メールを取得できません」の対策

ようれいけん

Follow @iMobie_Inc

iOS&Androidデバイスの不具合をまとめて解決します。少しでも皆さんにお役に立てれば嬉しいです。

ドコモ・au・ソフトバンクのiPhoneで「メールを取得できません」というメッセージが出たら、困っていましょう。キャリアメールを受信しないと、とても不便となります。なので、ここでは「メールを取得できません」が出た原因と対策を詳しくご紹介します。

最終更新日:2018年08月13日

「iPhone 6のメールついて、突然メールを取得できませんと表示されました。この場合メールアドレスを変えなくてはいけないのでしょうか?」

「iPhoneのメールの取得ができません。メールを開くとこのような表示がされるのですが、とくに間違ってはいないようです、どうしたらよいですか?」

Yahoo知恵袋から

以上のように、iPhoneのメールアプリで、「メールを取得できません」というエラーメッセージが表示されています。仕事でもプライベートでもメールが届かないと不便であるので、この問題を早く解決したいでしょう。そのため、今回はドコモ・au・ソフトバンクiPhoneで「メールを取得できません」が出た時の対策をいくつかご紹介します。

ドコモ・au・ソフトバンクiPhoneの「メールを取得できません」の対策

iPhoneで「メールを取得できません」が出た場合、以下の4つの原因が考えられます。

  • インターネット接続に問題がある
  • 一時的なメールの不具合
  • メールアカウントのプロファイルに問題がある
  • 端末内のパスワード情報と、メールサーバ上のパスワード情報が相違

ドコモ(docomo)の場合:

1.ドコモメールの設定

ドコモ・iPhoneで「メールを取得できません」が表示された場合、メールのデフォルトアカウントを設定しないことがあります。まず、メールのデフォルトアカウントを確認しましょう。

「設定」アプリ > 「メール/連絡先/カレンダー」 > 「デフォルトアカウント」の順にタップすることでメールのデフォルトアカウントを設定することができます。

ドコモiPhoneの「メールを取得できません」の対策

ドコモiPhoneの「メールを取得できません」の対策

ドコモメールの設定またはApple IDの設定が正常に終了していないなら、「デフォルトアカウント」が表示されない場合があります。

2.メールアカウントの削除(プロファイルの削除・再インストール)

ドコモの「iPhone利用設定」の削除・再インストールを行うことで、iPhoneの「メールを取得できません」という不具合が改善できるかもしれません。

プロファイルの削除:

「設定」 > 「一般」 > 「プロファイル」 > メールのアカウントをタップします。

ドコモiPhoneの「メールを取得できません」の対策

ドコモiPhoneの「メールを取得できません」の対策

プロファイルの再インストール:

Step 1:iPhoneで「docomoのお客様サポートページ」にアクセス > My docomoサイトで「プロファイル設定」を選択します。

Step 2:「iPhone初期設定」 > dアカウントのIDとパスワードを入力します。また、手順に沿って設定します。

ドコモiPhoneの「メールを取得できません」の対策

ドコモiPhoneの「メールを取得できません」の対策

auの場合:

1.iPhoneを再起動

iPhoneを再起動した後、メールアプリを再起動してみます。

2.メールアカウントの再設定

Step 1:プロファイルの削除

「設定」 > 「一般」 > 「プロファイル」 > 「Eメール」アカウントのプロファイル』をタップ > 「プロファイルの削除」をタップします。パスコード画面が表示された場合は入力してください。

au・iPhoneの「メールを取得できません」の対策

au・iPhoneの「メールを取得できません」の対策

Step 2:プロファイルの再インストール

① iPhoneから「メール設定」ページへアクセス  > 「メールアプリ(Eメール)でauメールを利用する」をタップ > 「メールアプリ(Eメール)利用設定」をタップします。

② SMSが送信される > 受信したメッセージ(SMS)を開き、添付のURLをタップ > 「許可」をタップ > 右上の「インストール」をタップします。画面指示に沿って、プロファイルを再インストールします。

③ メールアプリ再起動してみます。

au・iPhoneの「メールを取得できません」の対策

au・iPhoneの「メールを取得できません」の対策

ソフトバンクの場合:

1.アカウントを削除する

「設定」 > 「アカウントとパスワード」 > 「i.softbank.jp」のアカウントを選択 > 「アカウントを削除」をタップ > 「アカウントを削除」(または「iPhone から削除」)を選択します。

ソフトバンクiPhoneの「メールを取得できません」の対策

ソフトバンクiPhoneの「メールを取得できません」の対策

2.プロファイルを削除・再インストールする

Step 1:プロファイルを削除する

「設定」 > 「一般」 > 「プロファイル」 > 「一括設定」 >「プロファイルを削除」の順にタップします。そして、画面指示に沿って、プロファイルを削除します。

Step 2:プロファイルを再インストールする

①iPhoneでsbwifi.jpにアクセス > 「ソフトバンクWi-Fiスポット」と「FONサービス」の利用規約を「同意して設定開始」をタップします。

②一括設定SMSを送信 > 添付のサイトを開く > 「一括設定」画面が表示されたら、「インストール」をクリックします。そして、画面指示に従って、操作します。

最後に

もし、お使いのiPhoneは「メールを取得できません」というメッセージが出たら、以上の対処法を試してください。また、インターネット接続に問題があるので、良好なインターネットに接続してみます。

また、この記事が参考になりましたら、TwitterやFacebookでシェアをお願いします。

ホーム PhoneRescue ® for iOS ドコモ・au・ソフトバンクiPhoneの「メールを取得できません」の対策
メールでのお問い合わせ
PhoneRescue ® for iOS

消えたiOSデータをかなりの高確率(業界No.1)で復元する

無料体験世界で750万人以上が愛用する