iTunesがiPodを認識しない場合の対処法

iPod/iPad/iPhoneをパソコンに接続しても、iPod/iPad/iPhoneが認識されなくなることがあります。 そんなときは、本記事を参照してください。

作者の画像 ばくてい 最終更新日: 2021年11月23日

iPodなどのiOSデバイスをMacかPCに接続すると、特にデバイスが既に接続されている場合、デバイスアイコンがiTunesアカウントに自動的に表示されますが、iPodが認識されない時もたまにあります。新しい歌iPodに入れようと、iTunesを起動したところ:

  1. 「iPodが検出されましたが、正しく識別できませんでした。iPodを取り外して再接続してから、もう一度やり直してください」
  2. 「この問題を解決できない場合は、iTunesをアンインストールしてからもう一度インストールしてください。」

という、エラーメッセージが表示された際、どうすればいいのかと思う方がたくさんいると思います。

そこで今回は、iPodを接続してもiTunesが認識しない場合の対処法について紹介します。

1.iTunesがiPodを認識しない場合の対処法

1.1 iTunesがiPodを認識しない場合の対処法‐iTunesのバージョンが低い

まず初めは、iTunesのバージョンが低いことが原因かもしれません。エラーメッセージが表示されている可能性があるため、iTunesを最新バージョンにアップデートするという方法になります。この手順は下記のようになります。

①iTunesを起動させる

②ヘルプの「更新プログラムを確認」をクリック

③上記で、iTunesの更新をすることができます。

上記の操作方法は必ずしも成功するとは限らないです。「更新プログラムを確認」をクリックしても、「このバージョンのiTunesは最新バージョンです。」と表示されたら、この方法では解決することができません。

1.2 iTunesがiPodを認識しない場合の対処法‐パソコンを再起動する

パソコンになにかトラブルが起きたら、とりあえず再起動をして様子を見てみることはいいかもしれません。このため、iTunesがiPodを認識しない場合、パソコンの再起動をかけてみました。絶対修正することができるのは保証できませんが、試すレベルは最適だと思います。

1.3 iTunesがiPodを認識しない場合の対処法‐iTunesを再インストール

ネットの他記事により、iTunesを再インストールしたら、無事iPodがiTunesに認識されるようになった方もいるようです。

iTunesを再インストールを再度インストールする際、手順を気をつけてください。

iTunesのアンインストールには、正しい手順を踏まないと予期せぬトラブルが発生することもあるようなので、注意してください。

2. Apple公式の対処法

iTunesがiPodを認識しないことに対して、Appleの公式サイトに記載されています。iPodなどの端末をUSBケーブルでパソコンに接続しても、iTunesがデバイスを認識しない場合の対処法になります。

①最新バージョンのiTunesを使用しているかを確認

②使用しているパソコンが最新バージョンかどうかを確認

③端末(iPodなど)の電源が入っているかを確認

④「このコンピュータを信頼しますか?」という警告がでたら、端末のロックを解除し「信頼」をタップ

⑤USBアクセサリをすべて外し、USBポートに1つずつに端末が接続されているUSBケーブルをさして、正常に動作するか確認

⑥パソコンと端末を再起動する

⑦端末の修理が必要かを確認するため、端末が別のパソコンで使用できるかどうかを確認

⑧それでも、同じ問題が発生する場合は、Apple サポートに問い合わせ

上記を、1つずつ実行し問題が解決されるかを確認します。

2.1 Apple公式の対処法-Macを使用している場合

MacでApp Storeを開いてください。

App Storeウィンドウの一番上にある「アップデート」をクリックして、アップデートを自動的にチェックします。

iTunesのアップデートがあればインストールをクリックしてください

PCを使用していて、iTunesがアップルのWebサイトからダウンロードされている場合

iTunesを開いてください。

iTunesウインドウの上部にあるメニューバーにあるヘルプをクリックします。

最新のアップデートをインストールするのに必要な指示に従ってください。

iTunesがMicrosoft Storeからダウンロードされると、新しいバージョンに自動的に更新されます。MacまたはPCに最新のソフトウェアがインストールされていることを確認してください。 これを再確認します

2.2 Apple公式の対処法-Windowsを使用している場合

Microsoftは、Windows 10の最新の更新プログラムを自動的に求めます。 再確認するには:

コンピュータ画面の左下にあるWindowsロゴをクリックします。

[設定]アイコン> [更新とセキュリティ]をクリックします。

[アップデートの確認]をクリックすると、Windows用の新しいアップデートがあるかどうかをコンピュータが検索します。

iPodがパソコンを信頼していることを確認してください。 お使いのデバイスには通常、このコンピュータの信頼警告が表示され、デバイスがコンピュータを信頼するように信頼をタップするだけで済みます。

使用しているUSBケーブルを確認し、何も問題がないことを確認してください。 コンピュータのUSBポートも確認してください。 問題がUSBポートに損傷を与える可能性があるため、ケーブルを別のポートに接続してみてください。

Windowsコンピュータを使用している場合は、 Apple Mobile Device USBドライバがコンピュータにインストールされていることを確認する必要があります。 それをチェックするには:

iPodを接続してiTunesが終了したら終了します。

デバイスマネージャを開きます。

Windowsロゴをクリックし、キーボードの文字Rを押します。

[実行]をクリックして「devmgmt.msc」と入力し、[OK]をクリックします。

ユニバーサルシリアルバスコントローラの横にある+アイコンまたは開閉用の三角形をクリックします。

Windows PCにApple Mobile Device USB Driverがインストールされていればそこに表示されます。

作者の画像
ばくてい Twitter Share Facebook Share

iOS&Androidデバイスの愛好者として、デバイスの使用をもっと便利にする裏技について色々書いています。

Topへ戻るアイコン