よくあるご質問(FAQ)

カテゴリから探す

Androidに関するFAQ

iMobieサポートチームはご必要な解決策や役立つ情報をご提供します。何かご不明な点がございましたら、こちらまでご連絡いただき、24時間以内にご返答いたします。

Q 1. どのようにAndroid デバイスで「開発者向けオプション」を表示しますか?

新しい携帯を入手したかデバイスのデータを消去した場合、「開発者向けオプション」が非表示になっています。それを表示するには、下記手順をご覧ください:

1.デバイスで「設定」をタップ>「端末情報」を開く

2.「ビルド番号」を7回タップして、「あなたは開発者になりました」と表示されます。「設定」に戻し、「開発者向けオプション」が選択可能となります。

Q 2. どのようにAndroid デバイスでUSBデバッグを有効にしますか?(Android 5.0およびそれ以降)

Androidデバイスのデータにアクセスして管理するためには、USBデバッグオプションをオンにする必要があります。Android デバイスでUSBデバッグを有効にするには、開発者オプションが有効になっていることを確認してから、以下の手順に従ってください:

1. デバイスで「設定」をタップ>「開発者向けオプション」を選択>「USBデバッグ」オプションをオンにする

2. 下記のようなメッセージが表示されましたら、「OK」をタップして許可します。

Q 3. どのようにAndroidデバイス(Android 4.0)でUSBデバッグを有効にしますか?

Androidデバイスとコンピュータ間でデータを転送するには、USBデバッグオプションをオンにする必要があります。下記の手順に従って、Android端末(Android 4.0)でUSBデバッグオプションを有効にしてください。

1. デバイスで「設定」をタップ>開発者向けオプションをタップします。

2. 「USBデバッグ」ボタンをタップして、デバイスの画面で許可要求のメッセージが表示されたら、「OK」をタップしてUSBデバッグを許可します。

Q 4. お持ちのAndroidデバイスにAnyTransのAPKをインストールできない場合、どのようにすればいいですか?

一部のAndroidデバイスにサードパーティのアプリケーションをインストールする場合、パスワードを入力する必要があります。OPPOデバイスを例として、AnyTransのAPKをインストールする方法を説明します。

1.OPPOアカウントのパスワードを入力して、「インストール」をタップします。

2.以下のような画面が表示されると再度「Install」をクリックしてください。

Q 5. AndroidデバイスでUSB経由でインストールするオプションをオンにするにはどのようにすればいいですか?

お持ちのAndroidデバイスで「USB経由のアプリを確認」オプションをオンにしていない場合、サードパーティ製アプリをインストールできません。以下はSamsungを例として、USB経由でアプリをインストールするオプションをオンにする方法を説明します。

1.デバイスで「設定」を開く>「開発者向けオプション」をタップします。

2.「USB経由のアプリを確認」をオンにします。

Q 6. Androidデバイスがサードパーティ製ソフトに認識されない場合はどのようにすればいいですか?

コンピュータはAndroidデバイスを認識できますが、サードパーティソフトはデバイスを認識できないことがあったらどうしますか。この問題は、デバイスドライバがインストールされていないか正しくインストールされていないことによって発生します。

問題を解決するには、まずは以下の手順を参照して、「デバイスマネージャー」がデバイスを認識できるかどうかを確認して、必要な場合はデバイスドライバを再インストールしてください:

1. 「コンピューター」を右クリック>「管理」を選択>「デバイスマネージャー」をクリックします。

2. 「ポータブルデバイス」の左側にある [ ▷ ] をクリックすると、「ドライバー」の一覧が表示され、機能していないデバイスが確認できます。

3. デバイス名のとなりに黄色の感嘆符があれば、デバイスに問題があることを示します。この場合、デバイスの公式サイトから該当するデバイスドライバーをダウンロードする必要があります。

4. デバイス名のとなりに感嘆符が表示されないがデバイスが正しくインストールされていない場合、以下の手順に従って、手動でデバイスドライバーをアンインストールしてから再インストールしてください:

  • コンピューターを右クリック>「管理」を選択>「デバイスマネージャー」をクリックします。
  • 「ドライバー」の一覧から再インストールしたい[ドライバー]の上で右クリックして、表示されたメニューから [ 削除(U) ] をクリックします。
  • ドライバを再インストールして、再接続して、デバイスドライバーを再インストールしてください。