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PhoneRescue - iOSデータ復元に関するFAQ

PhoneRescueは、iOSデバイス(iPhone、iPad、iPod touch)から、iTunesとiCloudのバックアップから失われたデータを元に戻し、またiOSを正常に修復するのに役立ちます。PhoneRescueに関するよくある問題は以下をチェックしてください:

Q 1. iOSデバイスからリカバリーする時にデータが見つからないのはなぜですか? Q 2. メッセージを回復するときに「不明な連絡先」が表示されるのはなぜですか? Q 3. PhoneRescueを使用する前に、iTunesをオフにすることが要求されたのはなぜですか? Q 4. バックアップファイルのサイズがiCloudバックアップで表示されているサイズより小さいのはなぜですか? Q 5. MacでPhoneRescueを開けない時はどのようにすればいいですか?Q 6. スキャン中にPhoneRescueがクラッシュまたはフリーズした場合はどのようにすればいいですか?Q 7. どのようにPhoneRescueのライセンス認証を行いますか? Q 8. iOSデバイスがPhoneRescueに認識されない場合はどのようにすればいいですか? Q 9. 写真を復元する時、デバイスでの作成日時を維持できますか? Q 10. PhoneRescueでコンテンツの出力形式を設定する方法は? Q 11.スキャンしたメッセージの内容は点と表示されるのはなぜですか? Q 12.PhoneRescueで作成されたバックアップはどこにありますか? Q 13. PhoneRescueで「105」というエラーコードが表示されたら、どのようにすればいいですか。 Q 14. PhoneRescueで「31」というエラーコードが表示されたら、どのようにすればいいですか? Q 15. PhoneRescueで「0022」というエラーコードが表示されたら、どのようにすればいいですか? Q 16. PhoneRescueで「207」というエラーコードが表示されたら、どのようにすればいいですか? Q 17. デバイスがリンゴループ/リカバリモードループ/黒画面になってしまったらどうすればいいですか?

Q 1. iOSデバイスからリカバリーする時にデータが見つからないのはなぜですか?

場合によって、iOSデバイスからリカバリーするモードでは、削除されたデータが他の新しいデータに上書きされ、失われたデータが見つからないことがあります。このような状況の場合は、以下の提案があります:

1. 「iTunesバックアップからリカバリー」モードを試して、 iTunesバックアップをスキャンし、バックアップから失われたデータを探してみます。

2. 「iCloudバックアップからリカバリー」モードを試して、iCloudバックアップをダウンロードしてスキャンすることで紛失したデータを探します。

もし問題が解決できない場合は、直接弊社サポートチームにお問い合わせください。

Q 2. メッセージを回復するときに「不明な連絡先」が表示されるのはなぜですか?

PhoneRescueは、失われたメッセージ、及び関連のメッセージ日付や連絡先を取り戻すのに役立ちます。しかし、メッセージ文字列と連絡先の両方が削除された場合、関連のメッセージ日付または連絡先情報の復元は難しくなります。したがって、メッセージを回復するときに「不明な連絡先」が表示されることがあります。

そのような場合は、紛失したメッセージや連絡先を見つけるには、すべてのメッセージリストを確認し、他の関連コンテンツで必要な連絡先情報を探してみてください。

Q 3. PhoneRescueを使用する前に、iTunesをオフにすることが要求されたのはなぜですか?

自動同期を防ぐには、PhoneRescueの実行時にiTunesを起動しないでください。

また、iTunesの自動同期を無効にすることをお勧めします:iTunes > 環境設定 > デバイス > 「iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。

Q 4. バックアップファイルのサイズがiCloudバックアップで表示されているサイズより小さいのはなぜですか?

iCloudバックアップに、購入履歴、デバイス設定、及び他のアプリデータに関する情報が含まれていますが、当ソフトはバックアップファイルをダウンロードする時にそれらのデータをダウンロードしていないためです。

Q 5. MacでPhoneRescueを開けない時はどのようにすればいいですか?

Mac OSバージョンが10.8.0以前の場合は、そのような問題が発生することがありますので、お使いのOSバージョンをご確認ください。

もしOSバージョンが10.8.0以前の場合、弊社製品をご利用いただけるには、OSをアップグレードしてください。あるいは他のコンピュータにてPhoneRescueをダウンロード&インストールしてお試しください。

もしOSバージョンの問題でない場合、お手数ですが、よりよく分析するには、弊社サポートチームまでログファイルを送っていただきたく、お願いいたします:

Finderを開く > 移動 > フォルダへ移動 > 下記パスを入力:

~/Library/Application Support/com.imobie.PhoneRescue/PhoneRescue/LogsFolder

ファイルを添付してご送付お願いいたします。

Q 6. スキャン中にPhoneRescueがクラッシュまたはフリーズした場合はどのようにすればいいですか?

クラッシュ/フリーズといった問題が発生した場合は、下記の方法でお試しください:

1. iOSデバイスとPhoneRescueを再起動してもう一度実行してください。

2. 問題が解決できない場合は、弊社サポートチームまでログファイルを送っていただきたく、お願いいたします:PhoneRescueを起動 > PhoneRescueのメニューバーをクリック > プルダウンメニューから「ログファイルを送る」をクリック > zipファイルを添付ファイルとしてお送りください

3. PhoneRescueはクラッシュ/フリーズでもう起動できない場合は、下記パスから手動でログファイルを送信してください。

Windows:

C:\Users\コンピュータ名\AppData\Roaming\iMobie\PhoneRescue\Errorlog

ファイルを添付してお送りください。

Mac:

Finderを開く > 移動 > フォルダへ移動 > 下記パスを入力:

~/Library/Application Support/com.imobie.PhoneRescue/PhoneRescue/LogsFolder

ファイルを添付してお送りください。

ログファイルをメールで送信できない場合は、以下のリンクからログファイルを送信してください。https://my.imobie.com/support/create_ticket.php

Q 7. どのようにPhoneRescueのライセンス認証を行いますか?

PhoneRescueの無料版では、紛失したデータをスキャンしてプレビューすることはできますが、ライセンス認証を行わないと、デバイスまたはコンピュータに復元することはできません。登録方法については、下記をご覧ください:

1. PhoneRescueを開き、右上にある「登録」ボタンをクリックします。

PhoneRescue Register

2. 入力ミスを防ぐために、ライセンスコードをコピー&ペーストして、「認証」ボタンをクリックしてください。また、登録中にインターネット接続をご確認ください。

PhoneRescue Activation

Q 8. iOSデバイスがPhoneRescueに認識されない場合はどのようにすればいいですか?

通常では、デバイスをコンピュータに接続すると、PhoneRescueがデバイスを自動的に認識しますが、しばらく経ってもデバイスが認識されない場合、以下のトラブルシューティングの手順に従ってください:

1. 下記リンクからPhoneRescueの最新バージョンをダウンロードしてください:

https://www.imobie.jp/phonerescue/download.htm

2. コンピュータに最新のバージョンのiTunesをインストールされていて、iTunesがデバイスを正常に認識できるかどうかご確認ください。もしできなければ、iTunesを再インストールしてください。

3. 初めてiOSデバイスをコンピュータに接続する場合、デバイスにて表示されたメッセージにあるパソコンを「信頼」をタップしてください。

もし問題が解決できない場合、よりよく分析するには、ログファイルをサポートチームまで送ってください。

Q 9. 写真を復元する時、デバイスでの作成日時を維持できますか?

PhoneRescueで紛失した写真やビデオを復元する場合、元のデバイスで作成した日時で復元するには、インターフェイスの左下にある「設定」ボタンをクリックし、「写真のエクスポートオプション:デバイスでの作成日時を維持します」にチェックを入れて、「保存」をクリックしてください。

PhoneRescue Register

Q 10. PhoneRescueでコンテンツの出力形式を設定する方法は?

コンピュータにデータを復元するとき、PhoneRescueは必要に応じて復元するファイルのフォーマットを選択できます。 以下の手順で設定することができます:

PhoneRescueを起動 > インターフェイスの左下にある[設定]ボタンをクリック >データのフォーマットを変更 > 「保存」をクリック

PhoneRescue Register

Q 11.スキャンしたメッセージの内容は点と表示されるのはなぜですか?

申し訳ございませんが、スキャンしたメッセージの内容は太い点と表示されるのは、無料版が一部の内容しかプレビューできないからです。すべてのコンテンツをプレビューまたは復元するには、製品版を購入し、ライセンス認証を行う必要があります。

PhoneRescue Register

※赤字の内容はPhoneRescueが復元した削除されたメッセージで、黒字の内容はデバイスに既存のメッセージです。

Q 12.PhoneRescueで作成されたバックアップはどこにありますか?

「iOSデバイスからリカバリー」という復元モードを使用するたびに、PhoneRescueはデバイスをバックアップしてコンピュータに保存します。時間が経つと、バックアップがコンピュータのディスク領域を占有しますので、その時は「iTunesバックアップからリカバリー」モードに入り、iTunesバックアップと同じように、PhoneRescueで作成されたバックアップが見られます。ボタンをクリックすると、コンピュータ上の保存先が表示されます。不要なバックアップを削除するには、ボタンをクリックしてください。

PhoneRescue Register

Q 13. PhoneRescueで「105」というエラーコードが表示されたら、どのようにすればいいですか。

データの重要性を考え、PhoneRescueはリカバリプロセスを開始する前にすべてのデバイスデータをバックアップします。コンピュータまたはデバイスに十分な空き領域がない場合、PhoneRescueでエラーコード「105」が表示されます。問題を解決するには、コンピュータとデバイスに十分な空き領域を確保してください。

Q 14. PhoneRescueで「31」というエラーコードが表示されたら、どのようにすればいいですか?

バックアッププロセスでエラーが発生した場合、エラーコード「31」が表示されます。問題を解決するには、iTunesで新しいデバイスのバックアップを作成してください。

Q 15. PhoneRescueで「0022」というエラーコードが表示されたら、どのようにすればいいですか?

PhoneRescueの最新バージョンでないかインターネット接続の問題で、エラーコード「0022」が表示されます。問題を解決するには、PhoneRescueをアップデートするか弊社公式サイトから最新バージョンをダウンロードしてください。また、ご利用中にインターネット接続を確認してください。

Q 16. PhoneRescueで「207」というエラーコードが表示されたら、どのようにすればいいですか?

iTunesバックアップが暗号化されている場合、「207」というエラーコードが表示されます。問題を解決するには、iTunesバックアップの暗号化を解除してください。

Q 17. デバイスがリンゴループ/リカバリモードループ/黒画面になってしまったらどうすればいいですか?

お使いのiOSデバイスがリンゴループ/リカバリモードループ/黒画面になってしまった場合、デバイスを通常の状態に戻すには、PhoneRescueのiOS修復ツールをお試しください。下記手順をご覧ください:

1. デバイスをコンピュータに接続、PhoneRescueを起動したら、「iOS修復ツール」を選択

PhoneRescue Register

2. iOS修復ツールの使用マニュアルはこちらをクリックしてください:

https://www.imobie.jp/guide/phonerescue-for-ios/ios-repairing-tools.htm

3. 修復失敗やご不明な点がございましたら、問題をよりよく分析するために、こちらのフォームからお問い合わせください:

https://my.imobie.com/support/create_ticket.php