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PhoneCleanに関するFAQ

iMobieサポートチームはご必要な解決策や役立つ情報をご提供します。何かご不明な点がございましたら、こちらまでご連絡いただき、24時間以内にご返答いたします。

Q 1. なぜPhoneCleanをiOSデバイスにダウンロードできませんか? Q 2. iOSデバイスがPhoneCleanに認識されない場合はどのようにすればいいですか? Q 3.なぜプライバシー/インターネット/システムクリーンプロセスを開始する前にPhoneCleanがiOSデバイスをバックアップしますか? Q 4. 「iOS構造が通常より複雑」というメッセージが表示されたらどのようにすればいいですか? Q 5. どのようにPhoneCleanのライセンス認証を行いますか? Q 6. 注文確認メールにあるPhoneCleanのダウンロードリンクが期限切れになったのはなぜですか?Q 7. どのようにiOSデバイスの「その他」をクリーンアップしますか?Q 8. 「iCloud接続をオフにする」のポップアップが出たらどのようにすればいいですか? Q 9. PhoneCleanの表示言語を変えるにはどのようにすればいいですか? Q 10. クリーンアップする際に、バックアップが暗号化されているというようなメッセージが表示されたらどのようにすればいいですか?Q 11. PhoneCleanのバックアップパス(保存先)を変更するには?Q 12. PhoneCleanを使って電子メールをクリーンアップすることはできますか? Q 13. PhoneCleanはマルチデバイスの接続をサポートしていますか?Q 14. 「連絡先のクリーンアップ」オプションを選択すると、なぜ「データなし」と表示されるのですか?Q 15. 写真のキャッシュをクリーンアップする前に写真をプレビューできますか?Q 16. 購入したPhoneCleanは生涯無料でアップグレードできますか? Q 17. App StoreからPhoneCleanをダウンロードできますか?Q 18. どうのようにPhoneCleanのログファイルを送りますか?

Q 1. なぜPhoneCleanをiOSデバイスにダウンロードできませんか?

PhoneCleanはデスクトップベースのプログラムで、iOSデバイスでなく、コンピュータにインストールして使用することしかできません。 しかし、iPhone/iPad/iPod touchなどのiOSデバイスをクリーンアップできます。 したがって、まずはコンピュータにPhoneCleanをダウンロードし、iPhone/iPad/iPod touchを容量解放&最適化してみてください。

Q 2. iOSデバイスがPhoneCleanに認識されない場合はどのようにすればいいですか?

PhoneCleanがiOSデバイスを認識できないというエラーに関しまして、お客様からのフィードバックによると、以下の原因が考えられます:

1. iTunesが正しくインストールされていないか正しく初期化されていません。

2. PhoneCleanの最新バージョンをインストールされていません。

3.ウイルス対策ソフトウェアが実行されていて、接続をブロックされています。

4. USBケーブルが緩んでいるか破損しています。

これらの問題を解決するには、トラブルシューティングの手順に従ってください:

1. iOSデバイスを再接続または他のUSBケーブルでお試しください。

2. iOSデバイスを認識するには、iTunesと共にインストールされるApple Mobile Device Supportが必要なので、弊社製品を使用するにも、iTunesをコンピュータにダウンロードする必要はあります。コンピュータに最新のバージョンのiTunesをインストールして、iTunesがお使いのiOSデバイスを認識できるかどうかご確認ください:

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

3. ご利用のPhoneCleanは最新バージョンであるかどうかご確認ください。そうでない場合は、弊社のウェブサイトからダウンロードしてください:

https://www.imobie.jp/phoneclean/download.htm

4. 初めてiOSデバイスをコンピュータに接続する場合、デバイスにて表示されたメッセージにあるパソコンを「信頼」をタップしてください。

5. ウイルス対策ソフトウェアを一時的に無効にしてください。

もし問題が解決できない場合、よりよく分析するには、ログファイルをサポートチームまで送ってください。

Q 3.なぜプライバシー/インターネット/システムクリーンプロセスを開始する前にPhoneCleanがiOSデバイスをバックアップしますか?

データの重要性を考えるため、PhoneCleanはプライバシー/インターネット/システムクリーンでジャンクファイルを掃除する前にiOSコンテンツを自動的にバックアップします。そうすると、もし間違って重要なデータを削除してしまっても、PhoneCleanで作ったバックアップからデータを取り戻せます。

Q 4. 「iOS構造が通常より複雑」というメッセージが表示されたらどのようにすればいいですか?

データの重要性を考えるため、PhoneCleanは「プライバシー/システム/インターネットクリーン」プロセスを開始する前にデータをバックアップしますが、デバイスまたはコンピュータがバックアップ処理を完了するのに十分なスペースがない場合は、「iOS構造が通常より複雑」というメッセージが表示されます。

この問題を解決するには、次の提案をご参考ください:

1.クリーンプロセスを実行するためのデバイスの空き容量が不足していることで問題が発生する可能性があります。重要でないデータを削除して1GB以上の空き容量を確保してください。または大量のメモリを占有しているデータをコンピュータにバックアップして、これらのデータを一時的にデバイスから削除するという方法もあります。

2.問題が解決できない場合は、デバイスのデータ量による、バックアップ用にコンピュータのハードディスクに十分な空き容量が必要です。クリーンプロセスを開始する前に、コンピュータのスペースを解放してください。

以上の方法で改善されない場合、よりよく分析するには、ログファイルをサポートチームまで送ってください。こちらはできるだけ早く解決策をご提供します。

Q 5. どのようにPhoneCleanのライセンス認証を行いますか?

コンピュータにダウンロードしてインストールしただけなら、PhoneCleanはまだ試用版です。正式版を取得し、すべての機能制限を解除するには、ライセンス認証が必要です。登録方法については、下記をご覧ください:

1. PhoneCleanを開き、iOSデバイスをコンピュータに接続すると、PhoneClean 5の新機能 を紹介する20秒のカウントダウンウィンドウが表示されます。カウントダウン終了後、「無料版を続行」ボタンをクリックしてください。

MacClean Welcome Page

2. PhoneCleanインターフェースの右上にある「正式版にアップグレート」ボタンをクリックし、ライセンスコードを入力して認証を行ってください。 入力ミスを防ぐために、ライセンスコードをコピー&ペーストしてください。また、登録中にインターネット接続をご確認ください。

MacClean Welcome Page

アクティベーション後、「正式版にアップグレート」ボタンが消えます。そのボタンがないならば、すでにPro版を持っているということです。

3. PhoneCleanのアクティベーションに関する詳細は、PhoneCleanユーザーガイドにもあります:

https://www.imobie.jp/guide/phoneclean/get-started.htm

Q 6. 注文確認メールにあるPhoneCleanのダウンロードリンクが期限切れになったのはなぜですか?

注文確認メールにあるダウンロードリンクに有効期限があり、また3回のみダウンロード可能と購入プラットホームが制限をしていますので、そのようなメッセージが表示されます。しかし、iMobie公式サイトからいつでも自由にダウンロードできます:

https://www.imobie.jp/phoneclean/download.htm

他に何かご不明な点がございましたら、弊社サポートチームに直接お問い合わせください。

Q 7. どのようにiOSデバイスの「その他」をクリーンアップしますか?

デバイスの「その他」が占める容量を削減することは非常に難しいですね。そもそも「その他」とは何ですか?オーディオ、ビデオ、写真、アプリケーション、ブック、ドキュメント&データ、その他を含む、iTunesのデータバーに8つの標準データカテゴリがあります。基本的に、iOSデバイスに格納されているものに、最初の8つのカテゴリのいずれにも入らないものが、「その他」に分類されます。主に、設定、Siriの音声、システムデータ、およびキャッシュファイルが含まれています。以下は、いくつか「その他」をクリーンアップ方法を提案します:

1.まず、PhoneCleanですべてのクリーン機能(サイレント/クイック/システム/インターネット/プライバシークリーン)を実行してください。

2.次に、不要なアプリケーションを再インストールして、「その他」をクリーンアップし、デバイスの空き容量を増やすことができます。iOSデバイスの使用状況を表示するには、[設定]> [一般]> [使用状況]> [ストレージを管理]を選択します。

3.デバイスを再起動して、「その他」が削減されているかどうかを確認してください。

注意:

iOS 8.3以降、アプリのサンドボックスへのアクセスを制限されているため、サードパーティ製のソフトウェアはアプリ内のシステムファイルにアクセスすることができなくなりました。PhoneCleanはアプリデータやファイルにアクセスできないため、「その他」のクリーニング機能にも制限があります。

何かご質問がある場合、弊社サポートチームにお気軽にお問い合わせください。

Q 8. 「iCloud接続をオフにする」のポップアップが出たらどのようにすればいいですか?

Appleはユーザーのプライバシーを重視しているため、連絡先、メモ、カレンダーなどのiCloud接続を有効になっている場合、サードパーティのソフトウェアでは個人情報にアクセスできません。ツールボックスにあるクリーニング機能(重複の連絡先を統合、不要なカレンダーを削除など)を完全に楽しめるには、以下の手順に従ってiCloud接続を一時的にオフにしてください:

1.お使いのiOSデバイスで設定 > iCloudを選択します。

2.次に、AnyTransで転送したい項目のiCloud接続をオフにします。連絡先とのiCloud接続をオフにする場合は、「iPhoneに残す」を選択してください。

3.PhoneCleanを再起動して、必要に応じてプライバシーデータを消去します。

以上の手順を実行してもPhoneCleanがプライバシーデータを検出できない場合は、よりよく分析するには、弊社サポートチームまでログファイルをご送信ください。

Q 9. PhoneCleanの表示言語を変えるにはどのようにすればいいですか?

世界中のお客様に心地よい使用体験を提供するために、現在は6つの言語(英語、日本語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、アラビア語)をサポートしています。下記手順で言語の切り替えが簡単にできます。

Mac:

PhoneCleanを起動>画面左上のメニューバーをクリック>プルダウンメニューから「言語を選択」をクリック>言語を選択して「開始」をクリック

MacClean Welcome Page

Windows:

PhoneCleanを起動>インターフェイス右上のアイコンをクリック>プルダウンメニューから「言語を選択」をクリック>言語を選択して「開始」をクリック

MacClean Welcome Page

Q 10. クリーンアップする際に、バックアップが暗号化されているというようなメッセージが表示されたらどのようにすればいいですか?

ユーザーのデータの安全性のために、PhoneCleanはインターネットクリーン、プライバシークリーン、およびシステムクリーンの前にデバイスをバックアップします。 アップルはユーザのプライバシーを重視しているため、サードパーティのソフトウェアでは暗号化されているバックアップを扱えません。したがって、インターネットクリーン、プライバシークリーン、およびシステムクリーン機能を実行する前に、暗号化されたバックアップのチェックを外す必要があります。iTunesで暗号化されたバックアップのチェックを外す方法については、詳細なチュートリアルページをご参照ください:

https://www.imobie.jp/iphone-recovery/disable-itunes-backup-encryption.htm

Q 11. PhoneCleanのバックアップパス(保存先)を変更するには?

PhoneCleanは、インターネット、プライバシー、システムクリーンの前にデバイスをバックアップします。デフォルトでは、iTunesのバックアップフォルダに保存されます。 コンピュータのデフォルトパスに十分な空き領域がない場合は、以下の手順に従ってバックアップパスを変更してください:

1. PhoneClean設定ページに移動します。

2. 「復元」> 「カスタムフォルダ」> 「閲覧」の順にクリックして、バックアップパスを変更します。

Q 12. PhoneCleanを使って電子メールをクリーンアップすることはできますか?

PhoneCleanはメールアプリからメールを直接削除することはできません。 代わりに、Safariでウェブメール(Gmail、Yahoo!Mailなど)を使用していた場合は、そこに保存されているメールキャッシュがPhoneCleanで削除できます。

Q 13. PhoneCleanはマルチデバイスの接続をサポートしていますか?

はい、PhoneCleanはマルチデバイスの接続をサポートしています。 1台のコンピュータで、必要な数だけiOSデバイスをクリーンアップできます。

Q 14. 「連絡先のクリーンアップ」オプションを選択すると、なぜ「データなし」と表示されるのですか?

PhoneCleanがiPhoneの重複連絡先を検出できないのはなぜですか? Appleはユーザーのプライバシーを重視しているため、連絡先、メモ、カレンダーなどのiCloud接続を有効(オン)にしている場合、サードパーティのソフトウェアでユーザーの個人情報にアクセスことはできません。したがって、 重複連絡先をクリーンアップするには、以下の手順に従ってiOSデバイスでiCloud接続を無効(オフ)にしてください:

1. 設定> iCloudに移動します。

2. iCloud接続をオフにします。

3. PhoneCleanを再起動して、重複した連絡先をクリーンアップしてください。

Q 15. 写真のキャッシュをクリーンアップする前に写真をプレビューできますか?

PhoneCleanのクイッククリーンオプションを実行して、写真のトキャッシュをスキャンしてクリーンアップすることができます。 写真キャッシュには、スクリーンショット、ダウンロードした写真、および第三者のアプリケーションによって撮影された他の写真が含まれている場合があります。「詳細をチェック」をクリックすると、スキャンしたフォトキャッシュをすべてプレビューし、必要に応じて削除する写真キャッシュを選択できます。

Q 16. 購入したPhoneCleanは生涯無料でアップグレードできますか?

PhoneCleanには、一年購読版、個人版、家庭版の3つの異なるライセンスがあります。一年購読版では、購読期間中のみ無料アップグレードできます。毎年の定期購読をキャンセルしたら、定期購読期限が切れるPhoneCleanの使用も無料アップグレードもできません。当社の公式ウェブサイトから個人または家庭版のライセンスを購入した場合、PhoneCleanは生涯無料でアップグレードできます。

Q 17. App StoreからPhoneCleanをダウンロードできますか?

いいえ、PhoneCleanはサードパーティのソフトウェアなので、App Storeからダウンロードすることはできません。したがって、PhoneCleanの公式サイトからダウンロードしてください:

https://www.imobie.com/phoneclean/download.htm

Q 18. どうのようにPhoneCleanのログファイルを送りますか?

ログファイルには、システムに関する基本情報とソフトウェアエラー(ある場合)が記録されます。これは通常、複雑な技術上の問題を分析するために必要です。 お客様の個人情報を漏らすことはありません。下記の手順を参考にして、お送りください:

PhoneCleanを起動 > プルダウンメニューから「ログファイルを送る」をクリック

Mac:

Windows:

ログファイルを直接送信できない場合は、以下のパスからエラーログを見つけ、添付してご送信ください:

Mac:Finderを開く > 移動 > フォルダに移動 > 入力:

~/Library/Application Support/com.imobie.PhoneClean/PhoneClean/LogsFolder

Windows:C: \Users\(ユーザ名)\AppData\Roaming\iMobie\PhoneClean\Errorlog

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