iPhone・iPad・iPodをiTunesでバックアップできない原因と対策まとめ

PC&スマホ買い替え、容量不足、バージョン非対応、他社製のセキュリティソフトなどのせいで、iPhone・iPad・iPodをiTunesでバックアップできない場合はこちらの記事へ。このガイドでiTunesでバックアップできない症状、原因、対策を分かりやすく解説していきます。

ばくてい 最終更新日: 2020年04月01日

もし、以下の状況になったとしたら、この記事を参考にしてください:

  • セッションが失敗したため、xxのバックアップを作成できません;
  • iPhoneとのセッションを開始できなかったため、iTunes は iPhone をバックアップできませんでした;
  • バックアップは完了しましたが、一部のファイルはスキップされました;
  • このコンピュータは十分な空き領域が使用できないため、xxをバックアップできませんでした;
  • バックアップの作成を完了できません。バックアップフォルダの作成中にエラーが起きました;
  • コンピューターにバックアップを保存できなかったため、iPhone”××のiPhone”のバックアップを作成できませんでした;
  • ××がコンピュータから取り外されたためバックアップできませんでした;
  • iPhone・iPad・iPodを認識しません。

iPhone・iPad・iPodデータの紛失に備えて、デバイスのデータを定期的にiTunesにバックアップする方が多くいますよね。でも、いつも順調にバックアップできるiTunesは、突然、上述のエラーが出てきて、バックアップできませんでした。その場合には、どうすれば良いのでしょうか?ここで、iTunesでバックアップできない原因と対策をそれぞれ紹介していきます。この記事は主にWindowsを例にします。でも、Macの場合にも対応しております。

Part 1:iTunesでiPhoneをバックアップできない原因

なぜ突然iPhone・iPad・iPodをiTunesでバックアップできないでしょうか。実は、原因は様々ですが、主なのは5つあります。

  • iTunesのバージョンは最新ではない
  • パソコン・iPhone・ケーブルに何らかの不具合
  • iPhone・iPad・iPodのiOSは最新ではない
  • 他社製のセキュリティソフトのせい
  • パソコンの容量不足

次では、この問題の対策について解説します。

Part 2:iTunesをバックアップできない場合の六つの対策

方法1、お使いのiOSデバイス&パソコンを再起動する

何かしらの不具合が発生たら、再起動するのは定番です。iTunesでバックアップする時、手元のデバイスが認識されない場合、まずは、パソコンやスマホを再起動してください。

方法2、iPhoneとパソコンがUSBで接続するかを確認

iPhone・iPad・iPodをiTunesにバックアップするとき、パソコンとデバイスがUSBケーブルで接続する必要があります。 なので、もしUSBを接続しない、USBは壊れたなどのことでiTunesでバックアップできない事故も発生する可能性もあります。その場合、パソコンとiPhone・iPad・iPodがちゃんとUSBで接続するかどうかまたUSBの状況をご確認ください。

方法3、iTunes・iPhoneを最新版にアップデートする

iTunesのバージョンが古すぎて、バックアップ出来ないこともあります。その時には、iTunesをアップデートしてください:

iTunesを起動 > ヘルプをクリック > 「更新プログラムを確認」をクリック > 新しいバージョンのiTunesをダウンロードしてアップデートします。

iTunesでバックアップできない

iTunesでバックアップできない

Macの場合、macOS 10.14 Mojave の前のバージョンでは、Appleメニューバーから「iTunes」をクリック > アップデートを確認」を選択して、画面の指示に従って、最新バージョンのiTunesをインストールします。macOS 10.14 Mojaveにアップデートしない限り、iTunes のバージョンは最大限12.8までアップデートできますので注意してください。

方法4、古いバックアップデータを削除/移動する

バックアップ途中にケーブルを抜いていないのに、「iPhoneがコンピュータから取り外されたため、〇〇をバックアップできませんでした」と表示され、iTunesでバックアップできません。その場合、古いバックアップデータを削除(移動)すると改善されます。

iTunesを開く > 「編集」から「設定」をクリック > 「デバイス」をクリックして、今まで保存したバックアップデータが表示される > 削除したいデータを選択 > 「バックアップを削除」をクリックして、古いバックアップデータを削除しました。(もし削除するのは怖かったら、「Finderで表示」をクリックして、デスクトップにドラッグしてください。)

iTunesでバックアップできない-方法3

iTunesでバックアップできない-方法3

方法5、セキュリティソフトを一時的に無効にする

他社製のセキュリティソフトが原因で、iTunes から Apple のサーバやデバイスに接続できなくなって、iTunesでバックアップできないケースもあります。その時には、他社製のセキュリティソフトを一時的に無効にしてください。

方法6、不要なデータを削除する

パソコンの容量不足でiTunesでバックアップできない場合、PC上の不要なデータを削除すれば解決できます。

上記の方法でもiTunesでバックアップできない問題を解決できない場合、次の方法6を読んでください。

方法7、iTunesの代替ソフト – AnyTransでバックアップする

もし以上の方法を試してから、問題はまだ解決できないなら、iTunesの代替ソフト – AnyTransを利用することをおススメします。このソフトを利用して、iTunesで出来ることはほぼ全てでき、iTunesで出来ないことも出来ちゃいます。iTunes以上の満足度は得られます。そして、このソフトを利用して、iPhoneのデータをWindows・Macにバックアップする際、次のことができます。

  • USB機器の接続の有無にかかわらずiPhone・iPad・iPodのデータをバックアップできます;
  • フルバックアップ、増分バックアップ、エアバックアップ、データ個別バックアップという4つのモードを提供します;
  • ただ2ステップでiOS端末のデータをバックアップできて、カンタンで特別の知識もいりません;
  • バックアップされたデータもカンタンプレビュー・復元できます;
  • サポートするデータは写真、メッセージ、通話履歴、連絡先、音楽等の25種類のデータに達します;
  • バックアップだけでなく、転送・追加・削除などの機能も備えています。

それでは、AnyTransをダウンロードして、iPhone・iPad・iPodをバックアップしてみましょう!そして、このソフトとiTunesの違いにこちらへ:AnyTransとiTunesの違い>

ウイルス検査済み

今すぐ無料おためしウイルス検査済み

Step 1: AnyTransをダウンロード して起動 > お使いのiPhone・iPad・iPodをUSBケーブルでパソコンに接続 > ホーム画面の左側にある「バックアップ管理」をクリックします。AnyTransのダウンロード・インストール・起動・設定などに不明な点がございましたら、こちらの記事をご参考ください。

「バックアップ管理」をクリック

「バックアップ管理」をクリック

Step 2: 次の画面でバックアップモードを選択します。

バックアップモードを選択

バックアップモードを選択

Step 4:「次へ」のボタンをクリックします。iPhoneのバックアップが始まります。場合・ニーズによって、「バックアップ保護を有効にする」ボタンをクリックして、バックアップデータを暗号化してください。

「次へ」のボタンをクリック

「次へ」のボタンをクリック

暗号化されたiTunesバックアップのパスコードを解析・解除する方法

iPhoneバックアップのパスワードを設定した覚えがない時の3つの対策

もしiPhoneのデータを個別でPCにバックアップしたい場合、次の手順に従って、バックアップしてみましょう!

Step 1:ホーム画面の右で「PCへ」ボタンをクリックします。

「PCへ」をクリック

「PCへ」をクリック- iTunesでバックアップできない

Step 2: バックアップしたいデータを選択 > 出力先を選択 > 「次へ」ボタンをクリックすると、数分でお使いのiPhone・iPad・iPodのデータをパソコンにバックアップできます。

PCに転送したいカテゴリを選択

PCに転送したいカテゴリを選択

AnyTransは有料ソフトだが、購入前、3日間無料体験もでき、購入後、60日間返金保証も付きます。そして、一度購入したら、永久使用・無償アップグレードが可能で、無料サポートもいつでも得られます。返金をご希望の場合は、返金手続きの方法という記事を参照してください。

パソコンを新しく買い替えた場合-iTunesの移行方法

最後に

以上はiPhone・iPad・iPodをiTunesでバックアップできない時の対処法です。いかがでしょうか?また、もしこの記事について、何か質問等ございましたら、お気軽にご連絡ください。ここでは、メール、チャット(右下の青いチャットアイコン)など、さまざまなお問い合わせ窓口を準備しております。

ばくてい

iOS&Androidデバイスの愛好者として、デバイスの使用をもっと便利にする裏技について色々書いています。