ここで「iPhone/iPad/iPodは使用できません iTunesに接続」の復旧方法をご紹介します。
1、「iPhoneは使用できません」と表示されます!パスコードの入力を間違い続けた結果、「iPhoneは使用できません」と表示されて何もできない状態になってしまいました。ーYahoo知恵袋 より
2、「iPhoneがiOSにアップデートして数日が立ちました。そして、iPhoneを起動したら、「iPhoneは使用できません」とロック画面に出てきて何も触れません。一応言われた通りiTunesにつなげましたが、エラーが発生してできません。どうすればいいでしょうか?!ーYahoo知恵袋 より
今もこういう状況になっていますか?以上のように、iOSアップデートの不具合が発生したり、パスコードの入力を失敗したりすることで、「iPhone/iPad/iPodは使用できません」と表示されます。この時、緊急電話しかできない、iPhone/iPad/iPodを使えなくなります。この状況に陥ったら、ぜひ以下の記事を読んでくださいね。
iPhone/iPad/iPod touchに「iPhone/iPad/iPod touchは使用できません」と表示される多くのケースは、ロック画面のパスコード入力のミスが原因です。もし、11回でパスコードを間違え続けたら、「iPhoneは使用できません iTunesに接続」と表示されてしまいました。
もう一つ原因はiOSアップデートの不具合です。古いiPhone/iPad/iPod touchをアップデートした、再起動するとき、「iPhoneは使用できません」「iPadは使用できません」「iPodは使用できません」とロック画面に出てきました。
この状態になってしまうと、いくら待っても状態は変わらず、iPhoneがずっと使えないままです。
以下の手順でやってください。iPhoneを例に說明していますが、iPad/iPodでも手順は同様です。
iPhoneをPCに接続します > iTunesを起動します > 右下にある「同期」をクリックします > iPhoneでパスコードを入力します。
この方法でデバイスのデータとそのパスコードが消去されます。従って、事前にiPhone/iPad/iPodのデータをバックアップしておきましょう。
Step 1. iPhoneをPCに接続します > iTunesを起動します。
Step 2. デバイスを接続している状態で強制的に再起動します。
iPhone 8以降の場合:音量を上げるボタンを押して、すぐに放します > 音量を下げるボタンを押してすぐに放します > リカバリモードの画面が表示されるまで、スリープボタンを押し続けます。
iPhone 7/7 Plusの場合:スリープボタンと音量を下げるボタンを同時に押します > アップルロゴが現れてから押し続けます。
iPhone 6s以前/iPad/iPod touchの場合:ホームボタンと上部のボタン (またはサイドボタン) を同時に押し、アップルロゴが表示されるまで押し続けます。
Step 3. 以下の画面が表示されたら、「復元」を選択します。復元が終わるまでしばらく待ちます。
iTunes でデバイスのソフトウェアがダウンロードされます。ここで 15 分以上かかると、リカバリモードは終了します。その場合は、Step 2 と3を繰り返す必要があります。
「iPhoneは使用できません」と表示されたがiTunesに接続できない場合は、iOSシステム修復ソフト「AnyFix」を使われば、「iPhone/iPad/iPodは使用できません iTunesに接続」となったiPhoneを復旧することができます。iTunesより迅速で安全、わずか数ステップでiPhoneがいつもの状態に取り戻します。
メリット
それでは、AnyFixで「iPhone/iPad/iPodは使用できません iTunesに接続」となったiPhoneを復旧する手順を確認しましょう。
Step 1. AnyFixをダウンロード&インストールします。
Step 2. USBケーブルでiPhoneをパソコンに接続 > 「システム修復」機能を選択します。
Step 3. お使いのiPhoneの不具合を確認し、「今すぐ修復」ボタンをクリックします。
Step 4. iPhoneの場合によって修復モードを選択します。ここでは「標準モード」を例にします。
Step 5. ファームウェアのダウンロード画面に入ります。お使いのiPhoneの情報を確認し、「ダウンロード」ボタンをクリックしてダウンロードが始まります。少し時間がかかりますので、少々お待ち下さい。
Step 6. ファームウェアダウンロードが完了したら、「今すぐ修復」ボタンをクリックします。それで、iPhone修復が開始します。
Step 7. このプロセスは少し時間がかかります、デバイスを抜けないで少々お待ち下さい。修復中、iPhoneを自動的に再起動しますので、パスコード入力必要もあります。
Step 8. しばらくすると、修復が完了しました。すぐiPhoneをみて確認してください。
もし、以上の対処方法を行っても問題が解決しない場合は、Apple Store 直営店または Apple 正規サービスプロバイダにご相談ください。
「iPhone/iPad/iPodは使用できません」が出た時、データを紛失する可能性が高いです。事前でバックアップしたほうがいいと思います。そして、ここではiTunes/iCloudバックアップからiPhoneのデータを復元するツール – PhoneRescue for iOSを利用することをおすすめします。理由は以下のとおりです:
PhoneRescue for iOSは、無料版と有料版が用意されています。無料版(復元不可)で復元したいデータのスキャン結果をプレビューする機能が搭載されています。
使い方もシンプルで分かりやすく、まずは無料版でデータ復旧ができるかを確認してみると良いかと思います。
安全性確保のPhoneRescue for iOSにウイルス、広告、スパイウェア、マルウェアなどの有害なものは一切含まれていません。
Step 1. PhoneRescue for iOSを起動します > 「バックアップからリカバリー」に入ります。
Step 2. 必要なiTunesバックアップを選択して次に進めます。iTunesバックアップにパスワードをかけている場合、パスワードを入力する必要はあります。iTunesバックアップのパスワードを忘れた場合の対策はこちらへ>
Step 3. 復元したいデータのカテゴリを選択します。時間と手間を節約するため、復元したいデータのカテゴリだけを選択することをおすすめします。
Step 4. iTunesから復元可能なiPhone のデータが表示されます > 復元したいデータを選択して右下の「iPhoneに復元」 または「パソコンに復元」をクリックします。データをiPhoneに復元する場合、USBケーブルでデバイスをPCに接続する必要はあります。
以上は「iPhone/iPad/iPodは使用できません iTunesに接続」が出た時の対処法です。
紹介したAnyFixはiPhone/iPad/iPod touchの不具合を修復できるだけでなく、iTunesエラー、Apple TVなどの不具合も修復できます。もしお使いのiOS関連設備が何かエラーが発生したら、AnyFixを使いましょう。
同じ悩みを抱える方は、ぜひ本記事を読んでくださいね。もしこの記事に共感を持ったら、FacebookやTwitterに共有してくれると嬉しいです。